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【 1/5 ページ 】 スーパーカブのセッテイング改造

@ホンダ スーパーカブ90 カスタム
初代モデル(1958年)から多くの人々に愛用されている 'スーパーカブ' を入手しました。 このスーパーカブは、金融(証券/銀行など)関係の営業車で使用されていて、タップリと 慣らし運転?されていますが、特に故障箇所は見当たらずエンジンの調子は良い感じです。

変速機はロータリー式(3段変速)を採用していて、自動クラッチとロータリー式変速機構 を備えた構成で、本田宗一郎からの「 蕎麦屋の出前持ちが片手で運転できるようにせよ 」 より、片手運転や、ぞうり履き運転をも想定しなければならない、という設計当時の世情か らクラッチレバー(左手側)はなく、スロットルグリップ(右手側)に、上下動作式のウイ ンカースイッチが装備されています。'ガチャ、ガチャ'の3段変速ギア操作など、ちょっと レトロな雰囲気が味わえて、とても興味深いメカです。
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現状のノーマルでも良いのですが、カスタム化にも興味がありますので、エンジン系関連は ノーマルを維持しながら実用性を重視して自分好みのセッテイング改造する事にしました。
 ■自分自身の体型(メタボ型?)に合わしたセッテイング   ・レッグカバー交換   ・シート交換   ・チェンジペダルの固定位置の調整  ■一般道路走行速度(50〜60キロ)重視のセッテイング   ・スプロケ交換  
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主要諸元 通称名 : スーパーカブ90 車名・型式 : ホンダ・BC-HA02 全長×全幅×全高(m) : 1.840×0.660×1.035 軸距(m) : 1.175 最低地上高(m) : 0.135 シート高(m) : 0.735 車両重量(kg) : 88 乾燥重量(kg) : 84 乗車定員(人) : 2 燃料消費率(km/L) 60km/h定地走行テスト値 : 60.0 最小回転半径(m) : 1.8 エンジン型式・種類 : HA02E・空冷4ストロークOHC単気筒 総排気量(cm3) : 85 内径×行程(mm) : 47.0×49.5 圧縮比 : 9.1 最高出力(kW[PS]/rpm) : 5.1[7.0]/7,000 最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) : 7.7[0.79]/5,500 キャブレター型式 : PB5KB 始動方式 : キック式セルフ式併設 点火装置形式 : CDI式マグネット点火 潤滑装置方式 : 圧送飛沫併用式 燃料タンク容量(L) : 4.0 クラッチ形式 : 湿式多板コイル・スプリング 変速機形式 : 常時噛合式3段リターン 変速比 : 1速2.833 2速1.647 3速1.045 減速比(1次/2次) : 4.058/2.600 キャスター(度)/トレール(mm) : 26°30´/75 タイヤサイズ : 前 2.50-17 38L 後 2.50-17 43L ブレーキ形式 : 前 機械式リーディング・トレーリング 後 機械式リーディング・トレーリング 懸架方式 : 前 ボトム・リンク式 後 スイング・アーム式 フレーム形式 : バックボーン式



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