●オムニ走行機能の机上テスト
「 夢の国探検車 ミッキーモグラス 」で、ある程度のメカナム走行ができました。
・今度は ………
ホイール構造は違いますが、類似している「 オムニホイール 」に
興味がありますので、机上で動作させて試行してみることにしました。
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●オムニホイールは ………
ホイール自体の主動回転と装着ローラーの受動回転からの特性を活用して
各オムニホイールの回転方向の組合せにより、全方向への移動ができるようです。
・3輪で1組、または4輪で1組として使用できる。
・使用するホイールは、すべて同じタイプ(1種類のみ)です。
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●オムニホイールとメカナムホイールを比べてみたら ………
立体的なホイール形状から、似ても似つかぬ別物ですが、動かす筐体に設置する各ホイー
ルの設置要領は異なりますが、ホイール回転の方向制御が類似していることが感じられま
したので、メカナムホイール装着の実装筐体「 夢の国探検車 ミッキー モグラス 」に、
組み込んだ駆動機構の考え方などを、そのまま転用しての試行を行うことにしました。
●プログラム : OMUNI4WDTES01
*MENUM4WD01を、そのまま転用しての作成です。
●配線図です。……… クリックすれば、拡大します。
・制御プログラムや電子回路を構築する環境(テストボード)が ………
→ ホイール回転が弱くなった感じですので、電源供給系を見直しました。
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●自動( 平行 )走行機能を装備します。
既存機能のボタン操作で、前後進の自動走行アクションを指示していますが、
新たに、横方向( 平行移動 )の自動走行アクションの指示ボタン操作を追加します。
■自動( 平行 )走行 ……………【左側】ボタンを押下する。
・左平行 【 自動 】( ON ) : ←
・右平行 【 自動 】( ON ) : →
*自動走行(OFF)する時は ……… ( R1 OR R2 )ボタンを押下する。
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・ 【 通常操作モード 】
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●通常走行イメージ ……… 前進・後進・旋回・信地旋回・超信地旋回
●通常走行のステイック操作イメージ
●操作指示エリア( スティツク情報 )仕切値設定です。
【 通常操作モード 】 ……… クリックすれば、拡大します。
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●通常走行のステイックとボタンの使い方です。
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・アクセル・ギヤ ………………【左側】ステイック
・前 進 : 上方向
・停 止 : 中央 【 ニュートラル 】
・後 進 : 下方向
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・ステアリング …………………【右側】ステイック
・(右)超信地旋回 : 右方向 (最右端)
・(右)信地旋回 : 右方向
・(右)旋回 : 右方向
・直 進 : 中央 【 ニュートラル 】
・(左)旋回 : 左方向
・(左)信地旋回 : 左方向
・(左)超信地旋回 : 左方向 (最左端)
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・自動走行
……………………………………【前側】(左)ボタン…………
・前 進【自動】(ON) : L1
・後 進【自動】(ON) : L2
……………………………………【左側】ボタン………………
・左平行【自動】(ON) : ←
・右平行【自動】(ON) : →
……………………………………【前側】(右)ボタン…………
・走 行【自動】(OFF): R1、R2
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・ギミック
・オムニ操作 (適用) ON :【左側】ボタン ………( ↓、↑ )
*連動して、オムニ起動【音】も(ON)になる。
・オムニ操作 (解除) OFF :【右側】ボタン ………( □ 、X、○、△ )
*連動して、オムニ停止【音】も(ON)になる。
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・ 【 オムニ操作モード 】
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・ オムニ操作モードへの切替えは、コントローラのボタンで行います。
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●オムニ走行イメージ ……… ( 前後 ・ 左右 ・ 斜め ) 移動 ・ 旋回
●オムニ走行のステイック操作イメージ
●操作指示エリア( スティツク情報 )仕切値設定です。
【 オムニ操作モード 】 ……… クリックすれば、拡大します。
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●オムニ走行のステイック操作イメージ
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■オムニ操作モードの切替え方法
・オムニ操作 (適用) ON する場合 ……【左側】 ボタン を 押下する。
↓、↑
・オムニ操作 (解除) ON する場合 ……【右側】 ボタン を 押下する。
□ 、X、○、△
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■オムニ操作モード【適用】の場合、以下のアクション(ステアリング)をする。
・ステアリング .............【右側】スティック
・(右)平行 : 右方向 (最右端)
・(右)斜め : 右方向
・(右)旋回 : 右方向
・直 進 : 中央 【 ニュートラル 】
・(左)旋回 : 左方向
・(左)斜め : 左方向
・(左)平行 : 左方向 (最左端)
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●プログラム : OMUNI4WDTES02
*OMUNI4WDTES01を、ベースにしての作成です。
●机上での動作確認OKです。
自動( 平行 )走行時のオムニホイール4輪(回転方向)動作を
机上で確認できました。
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・ ●オムニ【3輪】 ………
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●オムニホイール3個で、1組の仕組みの場合は ………
ヒューマノイド系のロボットに、採用していますので、とても興味があります。
【 Pepper( ペッパー )】
→ ペッパー警部と、関係あるのかしら ?
●プログラム : OMUNI3WDTES01
*OMUNI4WDTES02を、ベースにしての作成です。
■オムニ4WDを基本としての改良ポイント
・フロント右 (1輪 )とリヤ (2輪 )の【 3輪 】構成で、機能を流用する。
・使用しないフロント左 (1輪 )の機能を閉塞する。
・流用できない機能部分は、個別に機能設定する。
【3輪】 通常走行イメージ ……… 前進・後進・旋回・信地旋回・超信地旋回
●オムニ4WDを基本としての改良ポイント
■フロント 右 (1輪 )機能を流用する。
・超信地旋回のみOK(現状のまま)
・以外は、強制的に停止(回転なし)設定する。
■リヤ (2輪 )機能を流用する。
・すべてOK(現状のまま)
■使用しない … フロント左 (1輪 )の機能は閉塞する。
【3輪】オムニ走行イメージ ……… ( 前後 ・ 左右 ・ 斜め ) 移動 ・ 旋回
●オムニ4WDを基本としての改良ポイント
■フロント 右 (1輪 )機能を流用する。
・平行移動のみOK(現状のまま)
・斜め移動は【3輪】設定
・エリアNOI(逆転)設定する。
・エリアNOH(正転)設定する。
・以外は、強制的に停止(回転なし)する。
■リヤ (2輪 )機能を流用する。
・すべてOK(現状のまま)
■使用しない … フロント左 (1輪 )の機能は閉塞する。
●机上での動作確認OKです。
オムニ【3輪】を想定しての動き ( 回転方向 )を、机上で確認ができました。
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●感想
実際に走行させなければ、どの程度の精度で動くのか、わからないのですが ……
■オムニ4輪について
・正方形を意識して車体の中心から同じ距離で
バランス良く、オムニホイールを均等に配置する必要性を感じました。
・メカナム4輪と同様に、ある程度の精度で走行しくれる感じです。
■オムニ3輪について
・正三角形を意識して車体の中心から同じ距離で
バランス良く、オムニホイールを均等に配置する必要性を感じました。
・それと、力の分解と合成を意識しての各ホイールの回転速度のバランスが
必要な感じがします。……… その際は、セッティングが難しそうです。
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