●スピコン 大モ−タ−(540)用の試行
自作の試行スピコンで3Vモ−タを、なんとなく動かすことはできましたが、大きなモ−タでは まったく動きませんでした。何故かと思い、色々と調べてみましたら試行スピコンで使用してい るFETアレイ(MP4212)は、最大ドレイン電流(連続)が5Aで、大きなモ−タを動か すのに必要な電流が不足していた感じです。 大きなモ−タも動かしてみたいので、試行することにしました。
・ ・ ・ ・ ・
●とても難しく感じますが・・・ 試行錯誤の繰り返しです。

最大ドレイン電流(連続)が8Aで、少しだけパワ−アップしたFETアレイ(4AM12) が入手できましたので、これを基軸にして電子部品と回路構成を見直しながら試行しました。
・ ・ ・ ・ ・
●配線図です。

*PICは、12F683に交換しました。
■プログラムは、TBV式E3型基本版です。  ・ニュートラル位置・・・【 ステイック:最下部 】【 トリム:最上部 】   ------------------------------------------------------------------------------   ・STBVE350( VER E3.50 ) TBV式E3型 基本版   ------------------------------------------------------------------------------   ・STBVE351( VER E3.51 ) 低速開始(パルス幅)値を引き上げた   ------------------------------------------------------------------------------ ■モ−タは、マブチRS-540SHです。 ■スピコン内部への電力供給系統は、分離して2系統にしました。
電子回路を作っている方は、オシロスコープを活用しています。どのようなものか興味があり ましたので、とても可愛いくて超小型のオシロスコープ(DSO Nano)を活用しながらの試行で 電気信号の時間的変化をグラフ表示させながらの動作を確認しました。

 → 初めて、電気信号の波形を見ましたが・・・ 良くわからないです。(^^;
・ ・ ・ ・ ・
●前進フル全開での電圧です。

 → 測定値は・・・ 7.5Vです。
・ ・ ・ ・ ・
●前進フル全開での電流測定です。

 → このテスタの許容最大値は10Aなのですが、測定値は・・・ 11.5Aです。?
●電流測定方法です。

 → 初めての電流測定ですが・・・ こんな方法で良いのかしら ?
・ ・ ・ ・ ・
●停止操作した時の電圧が・・・

FETスイッチ設定が中途半端になってる感じですので、PWM制御部分を修正しました。   ------------------------------------------------------------------------------   ・STBVE360( VER E3.60 )    ------------------------------------------------------------------------------  → モータ回転の強弱ができなくなりました。 これは、なにかしら?
・ ・ ・ ・ ・
●感想 ・使用電池について  使用する電池はニッケル水素充電池ですが、単二、単三、単四とサイズが違う電池を使用して  試行したところ、電池内に抵抗があるようで、大きなサイズ(単二)ほど内部抵抗が小さく、  小さなサイズ(単四)は内部抵抗が大きく、供給される電力パワーが違う感じです。  大きなモ−タ(RS-540SH)を動かすには、内部抵抗が大きい小さな電池サイズ(単四)  では、とても無理な感じでしたので、単二サイズの充電池を使用しました。 ・モ−タ負荷について  初めて使用する大きなモ−タ(RS-540SH)を、なんとなく、無負荷で動かす事ができ  ましたが、FETアレイ(4AM12)の最大ドレイン電流(連続)が8Aですので、キャタピラや スクリュウなどの駆動に伴う負荷が掛かっても大丈夫なのか? 実装させて確認しました。  船体に設置した大きなモ−タ(RS-540SH)にスクリュウをジョイントして、机上でフ  ルスロットル全開状態を連続して動かしてみたところ、ラジコン操作的に特に問題なくスク  リュウが元気に回転していました。  ところが、実際にお風呂に浮かべてスクリュウ回転させたら・・・  数秒後にスクリュウ回転が停止しました。FETアレイ(4AM12)が熱くなっていまし  たので電源OFFしました。電池を6Vに下げて動かしてみましたが同じ事象です。しばら  くしてから、再度電源ONして、机上でフルスロットル全開状態を連続して動かしてみまし  たが、特に問題なくスクリュウが元気に回転します。実際にスクリュウを水中で回転させる  ことにより負荷が掛かり過電流が流れ、FETアレイ(4AM12)が自身を守るために、  自動的にセーフティ機能を稼動させて、モーター出力を停止したと想定されます。  最大ドレイン電流8AのFETアレイ(4AM12)で、ストール時に38Aの電流が流れ  るモータを使用すれば、このような状況になることが確認できました。   → 実際にスクリュウを水中で回転させたら、モータに大きな負荷が掛かるようです。  * 380モータのストール時は13Aの電流が流れるので、これもダメかしら (^^?
・ ・ ・ ・ ・